本文へ移動する
文字サイズ
Foreign language
  1. ホーム
  2. 子育て支援・教育
  3. 教育
  4. お知らせ

お知らせ

教育委員会における学校の働き方改革のための取組状況調査結果の公表

 文部科学省のホームページで、各教育委員会や学校における働き方の進捗状況を明確にし、市区町村別の公表等や優良事例の展開を通じて働き方改革の取組を促すことを目的とした、「教育委員会における学校の働き方改革のための取組状況の調査結果」が公表されています。

 詳細については下記リンクからご覧ください。

 ・令和4年度教育委員会における学校の働き方改革のための取組状況の調査結果

 ・令和4年度教育委員会における学校の働き方改革のための取組状況の調査結果(都道府県別)

 ・令和4年度教育委員会における学校の働き方改革のための取組状況の調査結果 都道府県別結果概要

 ・熊本県の公立学校における働き方改革推進プラン

南小国町山村広場グラウンド

 南小国町山村広場グラウンドが新しくなりました!
 独立行政法人日本スポーツ振興センターによる「スポーツ振興くじ助成事業」を活用し、山村広場グラウンドの整備を行いました。
 「スポーツ振興くじ助成事業」とは、totoの販売により得られる資金をもとに、地方公共団体及びスポーツ団体が行う、スポーツの振興を目的とする事業に対して行われている事業です。例年数多くの助成を行っており、平成28年度の対象に山村広場が選ばれました。
 グラウンド整備に伴い、新たに4基の照明機器の設置も行い、夜間の利用もできるようになりました。平成28年12月1日より貸し出しを再開しています。今後も、町民の方を中心に、スポーツ振興の場として利用されることが期待されます。

南小国町山村広場グラウンドの写真
南小国町山村広場グラウンドの照明の写真
総事業費 31,842,289円
(内訳)
グラウンド整備 17,802,289円
照明設置 14,040,000円
支出内訳
くじ助成金 16,000,000円
自主財源 15,842,289円
スポーツくじのロゴ

新型コロナウイルス感染症対策に向けた対応(2020年10月15日現在)

 当ホームページのホーム画面の「新型コロナウイルス対策情報」の南小国町の状況・取り組み等掲載情報並びに「お知らせ」等にリンクします。

お問い合わせ
南小国町役場 教育委員会
電話番号:0967-42-0047

ページの先頭へ