戸籍に関する証明書
戸籍に関する証明書が必要な場合は、町民課窓口または郵便で請求して下さい。
申請できる方
原則として本人、配偶者又は直系の親族に限ります。
戸籍に関する証明は、本籍地でしか交付できません。
詳細は、法務局のホームページを参照ください。
窓口で請求する場合に必要なもの
- 本人確認できるもの(マイナンバーカード、旅券、運転免許証等)
- 委任状(請求を委任されている場合)
郵便で請求する場合に必要なもの
- 申請書(次の事項を記入して下さい。)
- 申請者の氏名
- 必要な方の氏名・生年月日・住所
- 必要な方との続柄
- 何が何通必要なのか(例:戸籍謄本1通)
- 電話番号
- 本人確認できるものの写し(マイナンバーカード、旅券、運転免許証等のコピー)
- 返信用封筒(住所、氏名を記入し、切手を貼ったもの)
戸籍・住民票関係請求書(郵便請求用).pdf(PDF形式:131.7 KB)
委任状.pdf(PDF形式:60.4 KB)
※返送先は、申請者の住所(住民登録をしているところ)になります。
手数料(郵便小為替)
- 戸籍謄本・抄本:450円
- 除籍謄本・抄本(改製原戸籍を含む):750円
- 戸籍の附票:200円
お問い合わせ
南小国町役場 町民課
電話番号:0967-42-1113