本文へ移動する
文字サイズ
Foreign language
  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 2024年
  4. 南小国町がバイオマス産業都市に認定されました

南小国町がバイオマス産業都市に認定されました

2024年03月27日

 国の農林水産省をはじめとする関係7府省(内閣府、総務省、文部科学省、農林水産省、経済産業省、国土交通省、環境省)が共同で選定しているバイオマス産業都市について、令和6年3月21日(木曜日)に、認定証の授与式が開催され、南小国町がバイオマス産業都市として認定を受けました。

 全国での選定地域はこれで103市町村となり、熊本県内では初の認定となります。

 バイオマス産業都市とは、原料生産から収集・運搬、製造・利用まで、経済性が確保された一貫システムを構築し、地域の特色を活かしたバイオマス産業を軸とした環境にやさしく災害に強いまち・むらづくりを目指す地域であり、平成25年度より、関係7府省が共同で選定しています。

 令和5年度には山形県西川町、熊本県南小国町の2町が選定を受け、農林水産省本館にて授賞式が行われ、武村農林水産副大臣より両町長に対して認定証が授与されました。

 南小国町の髙橋町長からは「令和二年豪雨災害などの経験を踏まえ、地域内で生産できるエネルギーの重要性を痛感している。これを契機にさらに災害に強いまちづくりを目指したい。」との抱負が述べられました。

toriminngu.jpgUSB-1891.jpg


ページの先頭へ