本文へ移動する
文字サイズ
Foreign language
  1. ホーム
  2. 行政情報
  3. 行政情報
  4. 課等の紹介

課等の紹介

1.総務課

1-(1)総務係

  • 防災・消防に関すること。
  • 災害対策本部に関すること。
  • 自治組織に関すること。
  • 自衛官募集に関すること。
  • 交通安全、防犯に関すること。
  • 選挙管理委員会に関すること。

1-(2)財政係

  • 財政計画に関すること。
  • 予算の編成及び執行の調整その他財政運営に関すること。
  • 財政事情の公表に関すること。
  • 決算統計に関すること。
  • ふるさと納税に関すること。

1-(3)管財係

  • 町有財産の取得管理及び処分契約(道路用地を除く)に関すること。
  • 町有林に関すること。
  • 入会林野整備に関すること。
  • 財産区に関すること。
  • 庁舎の管理に関すること。
  • 入札、契約の適正化に関すること。
  • 物品の購入に関すること。

2.まちづくり課

2-(1)企画商工観光係

  • 町づくりに関すること。
  • 町振興計画に関すること。
  • 地域公共交通に関すること。
  • 各種統計に関すること。
  • 商工振興に関すること。
  • 観光振興に関すること。
  • 都市農村交流事業に関すること。

2-(2)広報情報係

  • 電算管理指導業務に関すること。
  • ケーブルテレビ情報センターに関すること。
  • 町ホームページに関すること。
  • 広報「きよら」に関すること。

3.町民課

3-(1)戸籍住民係

  • 戸籍に関すること。
  • 住民基本台帳に関すること。
  • 印鑑の登録及び証明に関すること。
  • 旅券事務に関すること。
  • 埋葬、火葬に関すること。
  • 国民年金に関すること。
  • 法律相談に関すること。
  • 後期高齢者医療に関すること。

3-(2)保健衛生係

  • 感染症予防その他保健衛生に関すること。
  • 住民健診に関すること。
  • 妊産婦及び乳幼児の保健に関すること。
  • 狂犬病予防、動物愛護に関すること。
  • 一般廃棄物の処理及び清掃に関すること。

4.福祉課

4-(1)福祉係

  • 障害者福祉に関すること。
  • 精神保健福祉に関すること。
  • 生活保護に関すること。
  • 地域福祉に関すること。
  • 災害救助に関すること。
  • 戦没者に関すること。
  • 介護保険に関すること。

4-(2)保育児童係

  • 保育園の入退園に関すること。
  • 子育て支援に関すること。
  • 児童福祉に関すること。
  • 児童扶養手当に関すること。
  • 母子、父子福祉に関すること。

5.税務課

5-(1)税務係

  • 各種税に関すること。
  • 税務関係証明書の発行に関すること。

5-(2)徴収係

  • 税等の徴収に関すること。
  • 滞納処分に関すること。

5-(3)地籍係

  • 土地台帳に関すること。
  • 地籍調査に関すること。

6.農林課

6-(1)農政係

  • 農業の振興に関すること。
  • 農業後継者の指導育成に関すること。
  • 特定中山間保全整備事業に関すること。
  • 畜産に関すること。
  • 農業委員会の運営に関すること。

6-(2)林政係

  • 林業の振興に関すること。
  • 有害鳥獣駆除に関すること。
  • 水産に関すること。

7.建設課

7-(1)土木係

  • 道路、橋りょう、河川、林道の整備及び管理に関すること。
  • 災害防止及び復旧に関すること。
  • 土地改良事業に関すること。

7-(2)水道住宅係

  • 水道事業に関すること。
  • 公共下水道事業及び農業集落排水事業に関すること。
  • 浄化槽市町村整備推進事業に関すること。
  • 公営住宅維持管理に関すること。

8.会計室

8-(1)事務

  • 歳入歳出予算の収支及び決算に関すること。
  • 現金の出納及び保管に関すること。
  • 現金の記録管理に関すること。
  • 支出負担行為及び支出命令書の審査確認に関すること。

9.教育委員会

9-(1)学校教育係

  • 学校教育に関すること。
  • 教育財産の管理に関すること。
  • 学校職員の服務に関すること。
  • 学校給食に関すること。
  • 児童及び生徒の就学に関すること。

9-(2)社会教育係

  • 社会教育機関の運営に関すること。
  • 文化財の保護に関すること。
  • 文化、芸術の向上に関すること。
  • スポーツの振興に関すること。
  • 山村広場使用申請に関すること。

10.議会事務局

10-(1)庶務事務

  • 議員名簿、委員名簿及び職員名簿並びに履歴簿の整備に関すること。
  • 議会に属する予算及び経理事務に関すること。
  • 議長会に関すること。
  • 議員共済会に関すること。
  • 議員の公務災害に関すること。

10-(2)議事事務

  • 議案、請願、陳情、決議及び意見書等に関すること。
  • 議会の本会議に関すること。
  • 議員全員協議会、議会運営委員会及び委員会協議会に関すること。
  • 町政に関する調査、検査及び情報の収集、整理に関すること。
  • 議会の広報に関すること。

11.監査事務局

11-(1)監査事務

  • 例月現金出納検査に関すること。
  • 補助団体監査に関すること。
  • 決算監査に関すること。
  • 定期監査に関すること。
  • 伝票監査に関すること。

お問い合わせ
南小国町役場 総務課
電話番号:0967-42-1112

ページの先頭へ